仙台市議会議員(青葉区)「みんな幸せになろう」ひぐちのりこ
第29回青葉区民まつりでした。

晴れの特異日である11月3日の文化の日。

勾当台公園で青葉区民祭りが盛大に行われました。

秋を丸かじり!青葉区民祭り

〜若いチカラ 熟練の技 見せる晴れ舞台〜

 

市民広場ステージで行われた開会式では宮城県内各地のゆるキャラが登場。

西部広陵太鼓での勇壮な演奏などにぎやかにスタート。

 

市民広場ではうまいもの市や仙山交流コーナー安堵

市役所前広場ではミニSLや仙台の昔を伝える紙芝居上演

そして、下水道フェアもやっておりました。

トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に入れ、5秒間シェイク。

トイレットペーパーは細かくなるのですが、ティッシュペーパーはそのまま水に浮遊。

だから、ティッシュは流さないでくださいね。と見える化で啓発。

 

夏に行われたジョジョ展では登場するキャラが下水道の蓋になったことが話題になりました。

ジョジョは期間限定でしたが、現在、仙台駅からコボスタ宮城にかけてある楽天イーグルスのご当地マンホールをはじめ地下鉄東西線や八木山動物園の動物たちを模した下水道の蓋があるのです。

現在、べガルタ仙台マンホールのデザインの募集をしているとのことで掲示がされていました。

奇しくも本日(11月3日)マンホールの蓋好きが集まってキャッキャッする魅惑のイベント、マンホールナイトが文京シビックセンターで行われていたようで、マンホール好きの越谷市議会議員の松田典子さんがマンホールに顔はめをしたとツイートしておりました。

うらやましい限り。

| イベント | 23:58 | - | - |
「仙台・福島・山形市議会広域観光連携推進協議会」研修会など

福島・山形・仙台の3市の議員が集まっての研修会でした。

仙台国際空港(株)の岩井卓也代表取締役社長から「東北の空を世界の空へ」と題した講演。

仙台空港が民営化されてからの取り組み、世界に向けてのプレゼン、インバウンド、アウトバウンドの現状とこれからの展望についてなど興味深いお話でした。

講演後、3市の議員と講演の感想はじめ地域の課題などについて話し、交流をしました。

 

夕方からは、社民党仙台支部連合の常任幹事会。

 

 

| イベント | 23:59 | - | - |
今年初花火

雨続きで夏のお楽しみはかなりお預けでしたが、やっと。
大曲の花火も開催できてよかった。
| イベント | 22:00 | - | - |
自治体の動画あれこれ

有名人を起用しなくても、アウトと感じる人がいるような、変にインパクトがあるものでなくても、なかなかステキなのもあるのにな。
と、感じる夕べ

| イベント | 23:54 | - | - |
第46回全国消防救助技術大会 仙台・宮城

全国の消防隊員の皆さんが宮城(利府町のグランディ21)に集まりました。

一か月ぶりほどの晴天。青空が本当に眩しいです。

日頃の消防訓練の成果を発揮する救助技術大会。

日頃の成果を十分に発揮してと

出場する選手に応援の声が飛び交います。消防隊員の皆さんの交流も盛んにおこなわれています。

会場はワクワクするほどの消防関係車両の展示や資材、機器類の展示、防災体験コーナーをはじめ、グルメコーナーなどご家族連れの方々も満喫しながら防災を学び、安心安全を守ってくださる消防の皆さんや関係組織の皆さんの仕事を知る良い機会となりました。

| イベント | 20:15 | - | - |
みんなで語ろう!市民の力、女性の力が社会の力に!集会のお知らせ

希望あふれる仙台を作ろう! あなたの思い、私の願い!

みんなで語ろう!市民の力、女性の力が社会の力に

 

と き:7月1日(土)18:00〜19:30

ところ:エル・パーク仙台6F ギャラリーホール

 

子育て・教育・介護・貧困・福祉・平和・人権・男女共同参画など社会的課題に取り組む皆さんとともに「希望あふれる仙台に今、何が筆意用か」話し合います。

お誘いあわせてご参加ください。

 

参加者で話し合い、郡和子さんと遠藤恵子さんの対談…

主催「希望あふれる仙台をつくる」女性の会

 

急なお知らせですが、どしどしご参加くださいね〜

| イベント | 23:26 | - | - |
食肉まつり

食欲をそそるにおいの中、競りを見物。
| イベント | 23:50 | - | - |
青葉まつり
と、言いながら、会議などの1日。
| イベント | 23:51 | - | - |
総会のシーズン

本日も会議で東京日帰り。
本当にお久しぶりの友人に新宿駅で声をかけられれて、なつかしく、嬉しい。
気付けば、4つほど同時並行で打ち合わせやらなんやら。
共謀罪、たいへんな局面。
おだづなよ。
| イベント | 22:56 | - | - |
第88回メーデー宮城県大会
青空の下、メーデーが開催されました。
大会の前段、社民党は県議、市議を中心にアピール行動。

働く者の賃金の底上げ、底支え、格差是正、政策制度の実現を通じた雇用の安定と質の向上、社会的セーフティーネットの拡大、強化による子育て、医療、介護など将来不安の解消にも全力で取り組む。などのメーデー宣言を採択。
さらに長時間労働を是正する取り組みの強化に向けた特別決議も採択されました。
大会後はデモ行進を行い、街行く皆様にアピールしました。
| イベント | 18:39 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ひぐちのりこ Twitter
ひぐちのりこ Facebook
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ