仙台市議会議員(青葉区)「あなたの力に!」ひぐちのりこ
”LGBT”の理解を 仙台市が初の研修会

市議会の場で何回か取り上げた「LGBTの方への理解促進、職員などへの研修」ですが、本日、仙台市職員を対象に研修会が行われました。

*****************************************

LGBT=性的マイノリティについて正しく理解し、窓口での市民の応対などに生かそうという研修会が仙台で開かれました。
この研修会は仙台市が初めて開いたもので、市の職員ら約230人が参加しました。研修会では大阪府立大学の東優子教授が、性的マイノリティは世界中のどの地域でも少なくとも5パーセントはいると見られることや、差別や偏見からうつ病を発症したり仕事を辞めざるを得なかったりする人が多いことなどを説明しました。
また性的マイノリティの支援を行っている仙台市の小浜耕治さんが講演し「社会が変わってほしいと思い、自ら当事者であることを公表し活動している」などと話し理解を呼びかけました。
仙台市では、今回の研修会を窓口対応の改善や性的マイノリティへの支援などに生かしていくことにしています。TBCニュースより引用

****************************************

ニュースによると参加された職員の方からは

「知っていることで配慮できるようになることがいろいろな場面で出てくるので(仕事でも)生かしていきたい」

「市民の方からの相談にも乗るので、それぞれみんな違う背景や考え方を持っていることを十分心に留めたい」

の声がありました。

 

東京都国立市に調査に行ったところ、数年をかけて嘱託職員を含むすべての職員、および市議会議員も対象にLGBTの研修を行っていること。情報を集めてさらに推進をしていくよう、力を尽くしたいと思います。

仙台市は当事者の方、Ally(アライ・セクシュアルマイノリティのことを理解し協力・支援する異性愛者の人達。語源は「Alliance(同盟)」)の活動がアクティブです。連携をして一つひとつコツコツ取り組んでまいります。

莫大な予算をかけなくても(それなりの講師謝礼など必要は経費の支出はもちろん必要ですが…)いろんな立場の市民の皆様が少しでも幸せを感じる施策ってたくさんあるんです。そんなことを施策に活かしていきたいと思う、晩秋の夜。

 

仙台駅前には名物の「ガス灯」がともりました。

| 選挙・政策 | 23:19 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ひぐちのりこ Twitter
ひぐちのりこ Facebook
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ