仙台市議会議員(青葉区)「あなたの力に!」ひぐちのりこ
<< 19日行動、大盛り上がりでした。 | main | みずほ塾in仙台2回目「憲法を身近な問題として考える」でした >>
仙台市議会常任委員会で地下鉄南北線運休について質問した&#me too爆裂のきざし

今年度初の仙台市議会都市整備建設常任委員会。 18日の仙台市地下鉄南北線の6時間運休について交通局から説明がありました。 今後、事故調査委員会で検証をするとのことで、このことなどについて質問をいたしました。

 

Q:地下鉄南北線事故では八乙女変電所の3つある電気系統のうち、2系統が破損ししたため、当面の復旧として1系統での運航をしているとのことだ。現在の状況と、今後の復旧について伺う。

A:現在(20日午後)は1系統の運行をしているが、調査をし手配が取れ次第、2系統のケーブルを敷設して運行をする見通しである。

Q:事故調査委員会のメンバーと今後のスケジュール、公開について伺う。

A:メンバーについては交通局次長をトップとして交通局内の技術、総務関係となっているが、必要に応じて組織を超えて他専門のアドバイスも受けられるので、必要に応じて対応をしていきたい。今後についてはまずは原因究明をすることとなっているので、その結果が出次第、スピード感をもって取り組みたい。結果の公表については交通事業管理者に報告をすることとなっているので、このことで公表となるとしている。

Q:今回の事故の原因究明や検証、対処などについて、今後他都市の同事業者などに情報の発信や情報共有をすべきと考えるが見解を伺う。

A:全国的な組織を通じて、JR西日本での新幹線の台車亀裂の事例などについても情報を共有している。今後の検証など発信、情報の共有をしていきたい。

 

さてさて、福田財務次官の”セクハラ”問題について、仙台市議会の議員の中でも「あれはありえないでしょ」「今どきはアウトだよね」など飛び交いましたs。 野党の女性議員(福島みずほ議員、そして仙台市議会出身の岡本あき子議員なども…)がアメリカのハリウッドでのセクハラ問題に対し女優が黒いドレスで対応したことに呼応し、抗議の意味を込めて黒い衣装に身をまとい、「#Me Too」と書かれた紙を掲げ、そろって抗議の意思を示し財務省事務方トップのセクハラ疑惑と、同省が被害女性に名乗り出ることを求めた対応の問題の深刻さを国内外に訴えました。 財務省の面会はかなわなかったとのことですが、遅ればせながら、我が国でも#Me Too爆裂の兆しがバリバリ見えると感じております。

| 選挙・政策 | 23:09 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ひぐちのりこ Twitter
ひぐちのりこ Facebook
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ