仙台市議会議員(青葉区)「みんな幸せになろう」ひぐちのりこ
仙台市議会第3回定例会が開会しました。

長丁場の議会1日目。

郡新市長の所信表明がありました。「いじめ防止条例」の制定、35人以下学級の拡充や仙台版奨学金制度の創設などの教育環境の整備。地域福祉の充実に取り組む。多様な人々が暮らすまにちおいて性別や年齢、障害の有無にかかわらずすべての市民が安全に安心して生活できること。経済の活性化と交流人口の拡大。未来に向けたまちづくりを市民と共同で推進する。

などが述べられました。

200名を超える方が傍聴にいらっしゃり、本会議場の96席と車いす傍聴席8席もあっという間に満員。議会2回に特別に用意をした傍聴用の部屋も満杯になり、社民党会派でインターネット中継をご覧いただいた方もおりました。市民の皆さんの関心の高さを感じておりました。

 

所信表明の後は諸般の報告、決議、特別委員会委員長の報告と続き、議長および副議長が辞職願を出し、議長&副議長選挙。3階の本会議場で辞職の件が論議され、立候補の所信表明会が1階の特別委員会室で行われ、この間議会運営員会なども開かれ3階から2階、1階と大移動。今日一日いつもに増しての議会内の移動でした。

常任委員会もあらたなメンバーとなり正副委員長の選挙、そして議会運営員会の正副委員長の互選。

私は初めての「都市整備建設委員会」に所属することとなりました。また引き続き議会運営委員の任に就きます。

この時点で17時を過ぎ、その後市長および各事業管理者から議案提案理由説明があり、本日は延会。

明日から議案審査のための3日間の休会となりますが、一般質問を行う予定で準備、準備、準備!です。

 

 

 

| 選挙・政策 | 21:32 | - | - |
仙台市総合防災訓練に参加&杜王町循環バス乗車ッ!

仙台市立北仙台中学校で行われた仙台市防災訓練に参加しました。

地域の方々による救助訓練や体育館での避難所設置、地震体験者ぐららでの模擬体験、地元消防団による放水など晴天で日差しの強い中、盛りだくさんの内容でした。

 

校庭に設置された特設のテントではADEによる心肺蘇生法の訓練やアニパル仙台(動物愛護センター)および仙台市ガス局の業務紹介などがありました。

 

午後からは、ジョジョ展との同時企画による宮城交通の「杜王町循環バス」に乗りました。

仙台駅アエル前から柳町オーソンを経てジョジョ展の会場のせんだいメディアテーク前、市役所、花京院郵便局を経て、アエルに戻るコース。バスには「貸切 杜王町循環」と表示されており、沿線からはバスを撮影する方々も多く、普段乗っている路線バスなのに、大変ワクワクする時間でした。

バス内に掲示されている広告もジョジョにちなんだフィクションなのですが、その完成度の高さはすばらしい!

定禅寺ストリートジャズフェスティバルも最終日。

2日間雨が降らなかった年も久しぶりとのことで、多くの皆さんと一緒に音楽のまちを楽しみました。

| 選挙・政策 | 22:54 | - | - |
定禅寺ストリートジャズフェスに出演しました!

秋晴れで暑い!そんな中、西公園旧図書館前で、熱いサンバを演奏しました。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルは第27回の開催ですが、私は第3回からサンバのバンドで連続出場(かつてはチンドンのバンドでも演奏をしたことも…)をしています。

今年は横浜のサンバグループの皆さんもいらっしゃってくださいました。そのほかにも遠くからいらっしゃってくださった方。差し入れをくださった方エトセトラ。感謝です。

出場の回を重ねるにしたがって、バンド関係の仲間でご縁があったよ。とか子どもが産まれたよとか、あの時の子どもがもう〇〇歳。子どもが就職したよなど年を重ねることで、ますます人生の楽しさを味わい、共有できる時を過ごせるのが、私たちにとってのジャズフェスの醍醐味の一つ。

| 選挙・政策 | 23:53 | - | - |
アイ女性会議街宣!

秋晴れ!の仙台。

12時から、太白区役所前でアイ女性会議仙台支部として街宣を行いました。

平和を呼びかけるチラシをまき、小山勇朗仙台市議会議員(太白区選出)と、アイ女性会議宮城県議長の高橋広子さんとリレー街宣。

共謀罪の廃止、緊張の高まる外交の正常化は話し合いで、宮城県観光PR動画への抗議などを訴えました。

通り過ぎる車からクラクションで応援してくださる方もいらっしゃり、青空のような元気な街宣をいたしました。

午後からは第3回定例会に向けて等の議会会派会議。

 

| 選挙・政策 | 23:51 | - | - |
青葉はつらつ明老祭

青葉区の高齢者の方々が自ら企画して日頃から集い練習を重ねてきた区民手作り・参加型の敬老 行事で、演芸披露や手作り品の展示などがトークネットホール仙台(仙台市民会館)で行われました。

 

開会式では青葉区長や老人クラブの会長さんの挨拶をはじめ、警察署の方からオレオレ詐欺から身を守るための、本当にためになるお話…オレオレ詐欺の被害は近年銀額は減少したものの、被害件数は増えているそうです。

その内実は、一件当たりの被害額は少なくても、多くの人が被害にあっているとのことで、100万円以下の金額を「オレオレ」とだますことが多くなっているとか。

日頃から、警察は皆さんの味方です。お子さんお孫さんとコミニュケーションをとっていてくださいね。とのことでした。

仙台市地震防災アドバイザー及川由佳里さんからは、

改訂された避難情報

〇避難準備・高齢者等避難開始→避難に時間を要する要支援者(高齢者など)は避難を開始
〇避難勧告→通常の避難が出来る人は避難所へ避難
〇避難指示(緊急)→速やかに指定された避難所へ避難

について、防災まさむねくんと一緒に説明をしてくれました。

また、テレビリモコンのDボタンをクリックして情報を的確にキャッチしましょう。と呼びかけ。

 

オープニングでは仙台市の作並地域などで活動をしている西部広陵太鼓の勇壮な演奏があり、会場からはリズムに合わせた手拍子も聞かれました。

 

仙台市民会館のロビーでは9日、10日に行われる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの歴代のポスターが掲示されていました。あの時は、こんな演奏をしたなぁなどとしばし懐かしさに浸りました。

今年もジャズフェスに出演します。

9日(土)11:55分から12:35分まで、西公園旧図書館前。「ヴェーリャ仙台」という血圧と脈拍と血糖値が上がらないおじさんおばさんが大多数のサンババンドでタンボリンなどの打楽器をたたきます。

| 選挙・政策 | 23:07 | - | - |
給湯器が新しくなったの巻

17年ほど使い続けていた給湯器が先日ついに昇天いたしまして、

この度「新製品」を導入しました。

数カ月前のガス設備点検の際に「この給湯器耐用年数をかなり経ていますよね。今どきはエコな製品も出ていますよぉ〜取り換え時ですよぉ」と担当の方に言われていたのですが、いやいやまだ使える。とワンシーズンほど使用しておりました。

で…先日ついにとどめが刺されたようで、急ぎ発注!という次第だったのです。

 

いやぁ〜技術は日進月歩だ…

新しい給湯器で入れたお風呂にザンブと浸かると…ぬぁんと「お湯が柔らかい」じゃぁないの。

「年寄りは一番湯に入れるな」と言われているけれど、イマドキ給湯器は年寄りでも一番風呂、全然OKっす。

 

「昔はお風呂のお湯が上のほうだけ熱くて、かき混ぜてから入りましたよね。今はそんなことはないように技術が進歩しているんですよぉ」

とどや顔での説明をなるほどなるほどと聞いておりました。

 

中学生のころだったでしょうか、かれこれ40年以上前。お風呂を焚くと当然のごとくお湯を張った際に上部のみが熱くなるので、お湯をかき混ぜなければ…とテレビで見た「草津温泉の湯もみ」を実践しよう!と2歳上の兄と結託。

ちょうどいただいたばかりの木箱入りの林檎(当時はもみ殻の中に入っていたのですわ)があった!よし、その木箱の蓋で湯もみをすることとなりました。

当時のリンゴ箱の木箱ってカンナもかけていなければ、ささくれ三昧だったんですね。

で…いい気になった中学生兄妹が「♪草津よいとぉこぉ〜いちどぉぉはぁ〜」と歌いながら林檎木箱の蓋で湯もみをしたのちのお風呂の湯の表面には数多くの木のささくれが、プカリプカリと

 

「あんたたち、なにやってるの!」と母の声

 

などどいうことを思い出しながら、やわらかぁい、一番風呂でも皮膚の表面に空気の泡がそれほどないような…

風呂にゆっくり浸かっておりました。極楽だぁ〜

| 家族・家族 | 23:59 | - | - |
朝街宣&午後は水道局&夕方からは仙台市労連との話し合い

晴天の仙台。

岸田清実宮城県県議、石川建治仙台市議と仙台市役所東側で街宣からスタート。

たまりにたまった事務仕事と格闘。

その後は水道局に行き、ただいま工事中の荒巻排水所の進捗業況を聞きに行く。創業90年以上。いやはや歴史があるインフラ設備。あらためて仙台市の歴史の重さを感じました。

夕方からは、仙台市労連と市議団の話し合い。

市民の皆様の近くで働く仲間の声はひとつひとつ重みのあるものです。

| 選挙・政策 | 23:28 | - | - |
仙台市議会第3回定例会は9月11日から

定例会の一週間前、議会運営員会が開かれます。ということで、本日開かれました。

第3回定例会は決算審査も行われます。

昨年は初めて分科会方式を導入。今回は2回目となります。

議会運営委員会は、はじめに仙台市議会の会派の移動があったことから報告。会派控室も工事を伴う変更となり、関係の議員さんはお引越し業務であわただしかったようです。私共の会派は相変わらず移動も引っ越しもなく粛々と過ごしております。第3回定例会、9月11日の初日には、議長選出やら常任委員会の正副委員長選出やら…どのようなドラマが繰り広げられるのでしょうか?

そして郡新市長の初めての議会。施政方針演説も予定されています。

13時から議会はスタートなのですが、市長の話までどれくらい時間がかかるかどうか…市民の皆様に「市長の演説が聴きたいから、概の開始の時間を教えて〜」と言われることもあるのですが、今の時点では…

政治は生き物だと古今東西言われていますが、ここ仙台で思いっきり全身に浴びております。

| 選挙・政策 | 23:56 | - | - |
青葉消防団特別点検のち在仙山形県人会9月総会

久々の晴れ間!と思われるくらい青空の下、青葉区で活動をしている青葉消防団特別点検があり、列席いたしました。

日頃から、暮らしの安全安心を守ってくださる消防団の方々の訓練の成果を見ることができました。時折、消防署の方から「ホースは20メートルあるんですよ」などの説明があり、新たな知識も得ることができました。

 

午後からは在仙山形県人会の総会に参加。

花笠音頭をフルコーラス参加者全員で歌いました。

いやぁ、こんなに何番もあるとは思いませんでした〜

 

 

 

| 選挙・政策 | 23:59 | - | - |
栄養士連盟の役員会とか・・・

今年は「東北南部、東北北部では、梅雨明けの時期を特定できなかった」との気象庁の発表。

9月に入り2日目。グーンと冷え込んできている仙台。半袖になると寒い寒い。上着を着ても若干寒い。

このまま、秋が来ちゃうのかなぁと思うとちょっぴり寂しくなるなぁという土曜日。

 

日本栄養士連盟宮城県支部の役員会で栄養士の先輩にお会いし、元気と気合を入れられておりました。

帰宅したら全国フェミニスト議員連盟の会報も届いておりました。

 

9月の第二土日(今年は9日・10日)に行われる定禅寺ストリートジャズフェスティバル。

今年もサンバのバンド、「ヴェーリャ仙台」のメンバーとして演奏をいたします。

時間は9日(土)11時55分から12時35分まで、青葉区の西公園旧図書館前です。

学生時代から続けているサンバ(ブラジル音楽)演奏ですが、先日の研修で「介護予防のために楽器演奏も効果的」との話を聞いて、そうかそうか、そんなメリットもあるのだなぁと、自らは下手の横好きで続けているのも良いのだわなあと思った次第。(他のメンバーは卓越した演奏をしております…)

| 選挙・政策 | 00:23 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ひぐちのりこ Twitter
ひぐちのりこ Facebook
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ